請求代行会社や決済代行サービスを利用するメリット

ECサイトなどを運営している企業では、顧客一人一人のクレジットカード決済や電子マネー決済の数が多すぎて、経理が追い付かない場合があります。決済に加え請求書の作成と発行、入金管理などもしなければならないため、手が回らない場合は決済代行会社に依頼したり、請求代行サービスを利用するのもひとつの手です。決済代行会社カード会社との対応や手続きの代行、売上入金管理の一元化やセキュリティ対策、請求代行サービスでは請求書の発行や代金の回収もしてくれます。決済代行会社ではクレジットカード決済や銀行振込やコンビニ決済はもちろん、携帯キャリア決済や電子マネー決済やQRコード決済などにも対応しており、BtoBの対面販売による売り掛け金の決済にも応対してくれるので便利です。

請求代行サービスは経理のほとんどの業務を代行してくれるので、個人事業主など経理スタッフが雇えない事業主が利用して、その分を本来の業務に集中できるという利点があります。請求代行会社も決済代行サービスも多くの会社があり、料金プランやセキュリティやアフターメンテナンスの内容は様々です。どの会社も複数の決済システムを一本化でき、複数の入金をまとめて一元化してくれるのは同じなので、顧客の属性や企業の商材に合う会社を選ぶとうまくいきます。近年はクラウド上で請求代行や決済サービスができるアプリやツールも販売されており、選択の幅がかなりあるので選り取り見取りです。