請求代行と決済代行の違いは何か

請求代行や決済代行と言う言葉を聞いたことがあるでしょうか。一体何のことを言っているのかわからないと言う人もいるはずです。では最初に請求代行について考えてみます。請求代行に含まれている事はたくさんあります。

例えば請求書の発行、入金保証や催促等があります。企業と企業の間に関わるお金に関することを行ってくれます。複数の企業と取引をしている場合は入金管理や請求の手間がかかります。1つの会社とだけならミスはありませんがそれらを代わって行ってくれるので、正確にお金のやりとりが可能になります。

さらに請求代行を使うメリットとして相手側からの入金が遅くなっても保障する制度があります。そのため経済的な損失は最小限になります。では決済代行とはどんなサービスのことを指しますか。文字通り決済の代行から回収までを行うのが主な業務です。

決済代行を利用する際には決済の手段を自由に選ぶことが可能です。クレジットカードや電子マネーを使う場合が多くなっています。決済代行を使うメリットにはどんなことがありますか。例えばある会社がクレジット決済を導入する場合のことを考えてみてください。

クレジット会社はたくさんあるので、それぞれのクレジット会社と契約をする必要があります。しかしサービスを利用することで、契約をする手間が省けます。なぜなら決済代行の会社が提携しているからです。どちらにもそれぞれのメリットがありますのでよく考えてから導入を検討することが大切です。