請求代行と決済代行のメリット

請求代行サービスは取引先への請求書の発行をはじめ、封入や発送など請求に関わる業務を代行するものです。特に、入金確認は手間のかかる作業ですが、当サービスが代行可能です。企業間の請求業務の殆どを担っており、忙しい企業にとっては有用性が高いサービスの一つです。与信審査から請求書の発行・発送、そして入金管理の手続きなども削減可能です。

企業の取引先が多岐にわたると、こうした業務にかなりの労力や時間を要するものです。経理業務に関しては、手作業での請求書発行はヒューマンエラーにもつながります。入金日に入金確認する業務に関しても、人手で確認するのは大変です。それが請求代行サービスを導入することで、労力の大幅な削減につながるわけです。

決済代行サービスは、決済の代行から回収まで手掛けるサービスとなります。但し、請求代行と違って、請求書の発行までは網羅されていません。決済代行サービスを利用すれば、ユーザーは自分にとって使いやすい決済方法を選択可能です。昨今、利用に応じてポイントが溜まりますが、決済手法を選択可能にすることで顧客の増加も期待できます。

企業として決済手段にクレジットカードを採用する場合、それぞれのカード会社と契約を結ぶ必要があります。それに対して決済代行サービスを導入することで、同サービスが提携する全てのクレジットカードが利用可能となります。それ故、それぞれのカード会社と契約を締結する手間や時間を削減できるわけです。決済代行の請求代行のことならこちら