請求代行や決済代行の特徴やメリット

請求代行サービスは、お金のやり取りにかかる業務の負担を軽減できるサービスです。請求代行会社が依頼主の代わりにすべてを行ってくれるので、そのための人員を割く必要がありません。特に人手の足りない会社の場合は、アウトソーシングした方が新しく人を雇う、部門を整える必要がない分かえって外注した方が安いです。請求代行では入金の確認や請求書の発行なども行っています。

幅広く支払い関連のことを任せられるので、ノータッチでも問題ありません。様々な会社が提供していますが、お金が関わってくるので信頼できる実績豊富な会社を選ぶのが良いでしょう。似たようなサービスに、決済代行があります。こちらは、クレジットカードの決済を利用したい会社のために、決済システムを提供するサービスです。

本来、クレジットカード決済を導入するためには、各カード会社と加盟店契約を結ばなくてはなりません。決済代行を利用すれば、直接そのような契約を結ばなくてもカード決済ができます。なぜなら、決済代行会社が包括代理契約を締結しており、クレジットカード会社との直接のやり取りをする必要がないからです。直接契約するとすれば審査もありますし、煩雑な手続きを行わなくてはなりません。

また、クレジットカード会社複数との契約、電子マネーを使いたければそちらも契約しなければならず大変です。決済代行は豊富な種類が利用できるように対応しており、一つの契約だけですべてが終わります。