ファクタリングの比較で見えてくること

ファクタリングは比較をすることで、よい点・悪い点が見えてきます。比べることによって平均的なサービスがわかりますので、平均より優れているかどうか判断できるわけです。ファクタリング比較で最重視したいのは手数料で、それ以外だと調達日数、審査の方法などがあるでしょう。手数料は利率が低いほど有利になり、調達日数は短いほど好都合です。

審査の方法はほとんどが対面与信となりますが、対面なしで入金してくれる会社もあります。信頼性でファクタリングを比較するなら対面与信を導入している会社がおすすめですが、急ぎの場面では困ることもあるでしょう。すぐに入金してほしい状況でファクタリング会社まで出向くのは大変ですし、住んでいるエリアによっては対面審査を受けるのが困難な状況もあります。中小企業を対象にしたサービスのため、都市圏にサービスが集中している現実があるためです。

そのため都市圏に住んでいない人は、対面審査があるサービスだと調達まで時間がかかります。ファクタリングの比較では掛け目も重要となり、こちらは高いほど有利となります。掛け目が設定される場面でよくあるのは不動産を評価するときで、不動産担保融資で調達できる金額は不動産価値の満額ではありません。掛け目が90%に設定された場合は、価値の90%までしか調達できないわけです。

掛け目は高いほど有利になりますので、ここもよく比較をしておいてください。公式ホームページに記載されていない場合は、メールで問い合わせするのがおすすめです。