店頭でのクレジットカード払いの方法

今やほとんどの人が一枚は持っているといっても過言ではないのがクレジットカードです。カードを発行している会社によって年会費や付与されるマイルやポイントの率が異なるので自分の生活に合った一枚を見つけることでより生活をお得にすることも可能です。いざクレジットカードが手元に届いたけれどどうやって使えばよいのか分からないという人のためにクレジットカード払いのやり方について説明していきます。まずカードが手元に届いたら、カードを使用する前にしなければいけない大切なことがあります。

カード裏面のご署名と書かれた空白の欄にボールペンやサインペンで署名をします。これをしておかなければ盗難などに合った際にカード会社の補償を受けることが出来ない場合もあります。署名が完了したらお店で使用できる状態になりました。買物をしてレジで清算するところまでは現金払いと変わりません。

金額を提示されたらいよいよカードの登場です。クレジットカード払いでとカードで支払う旨を伝えます。カード払いに対応していないお店ではカードは使えませんといわれますのでこの場合はあきらめて現金で支払います。カードが使用できるお店では続いて何回払いにしますかと聞かれますので1回(払い)でと返答します。

分割で支払うことも可能ですが、多くの会社は分割払いにすると分割手数料がかかるので通常は一括(1回払い)を選択します。そうすると暗証番号の入力もしくは署名を求められます。暗証番号はカード入会時に申し込んだ数字、署名はカードの裏に書いたサインです。これらの手続きが無事終了すれば店員からカードが返却されクレジットカード払いが完了したことになります。

一度行ってみれば意外に簡単なのがクレジットカード払いです。手続きも簡単でやり取りの中に現金が登場しないのでついつい使いすぎてしまうことに注意しながら上手に利用することでたくさんの恩恵を受けることが出来ます。