20代から60代を対象にしたクレジットカードに関する調査結果として86%の人がクレジットカードを所有しているというデータがあります。このデータからも日常で当たり前に利用されるようになってきています。確かにクレジットカード払いを選択するメリットとして現金を持ち歩かなくてもよい、買物のたびにポイントが付くなどの意見があります。一方でクレジットカードを持たない、利用しない人の理由として使いすぎてしまうから、セキュリティが心配といった意見があります。
人によって考え方はそれぞれですからクレジットカード払いのほうが良い、悪いというわけではありません。確かにクレジットカード払いの魅力の一つに支払いを後回しにできるという点があります。今カードで支払っても請求が来て実際に口座から費用が引き落としされるのは一か月後という場合もあります。これは金銭の管理がしっかりできている人にとってはその都度財布からお金を出して清算しなくても一括して清算してもらえるというメリットがあります。
一方でカードを使用したタイミングお財布からお金が無くなるわけではないという点において、金銭感覚のない人にとって使いすぎてしまうというリスクでもあります。それでもクレジットカード払いにする事でカード会社からポイントやマイルなどが付与され現金で支払う場合と比較してお得に買い物をすることが出来るのです。ポイント付与だけでなくクレジットカード払いにすることで割引などの特典が受けられるケースもあり上手に使用することでお得に生活することも可能になります。