FXのマージンコールとロスカット

FXではレバレッジをかけて取引おするために莫大な利益を追求できますが、その反面で莫大な損失を発生させてしまう可能性もあります。これを防ぐために儲けられているのがマージンコールと強制ロスカットです。まず、証拠金が減少してきたときにはマージンコールが発生します。具体的には、証拠金が不足していることを何らかの方法で投資家に通知します。

たとえばメールで配信されることもありますし、画面上に表示されることもあります。そして、損失がさらに拡大していくと証拠金が規定された以下の割合になることがありますが、この場合には強制ロスカットが発動します。つまり、すべてのポジションが強制的に決済され、ノーポジションの状態になります。強制ロスカットが起る水準は、FX業者が定めている割合にまで証拠金の割合が低下した場合です。

マージンコールや強制ロスカットがあることによって、投資家は損失の拡大を防ぐことができます。FXのリスク管理の一つの方法だとも言えます。強制ロスカットが発動すると、ポジションが決済されてしまいますから、この時点で何らかの手を打つ必要があるでしょう。もしも今後は利益が発生すると予想する場合にはポジションを持ち続けるべきですが、その場合には証拠金をさらに入金するか、あるいはポジションの一部を決済するのが良いです。

予想が外れて損失が拡大したことを認めるのであれば、マージンコールが起った時点でポジションを決済するのが良いです。